子どもとご両親のために。安心して働き、子育てについても一緒に考えましょう!

行事予定(北)

  • HOME »
  • 行事予定(北)

行事予定(わかくさ北こども園)

令和4年5月の行事予定

 2022.5.13(金) なかよしピクニック
 2022.5.20(金) 誕生会・避難訓練
 2022.5.27(金) キッズサッカー(ぞうぐみ)
 2022.5.28(土) パパトモ

令和4年6月の行事予定

 2022.6.10(金) 誕生会・避難訓練
 2022.6.25(土) パパトモ

土曜保育(わかくさ北こども園)

令和4年5月の土曜保育

  7日・14日・21日・28日

令和4年6月の土曜保育

  4日・11日・18日・25日

お知らせ

 本年度4月1日より、わかくさ保育園が 新築完成の上、幼保認定型こども園として発足のはこびとなりました。保育園と幼稚園の機能を持つ施設となります。(3歳児以上は、町外からの入園可能、就労の必要がなくなります。)わかくさの皆様には、9日・16日の2日間に分けて説明会を開催いたします。

登園許可書ダウンロードページが出来ました。
感染症と登園の目安の一覧、登園許可書がお家で印刷できるようになりました。
必要な時にご活用下さい。

園だより

 季節からいえば5月はこいのぼりとこどもの日の月。青い空のもとで絶好の行楽日和が続くので、本当なら楽しい春の連休…のはずでした。でもコロナの患者は減らないのです‼

例年なら、保護者の皆様と保育者が、園の子ども達や卒園児の為に開催していた 夕刻のわかくさカーニバルも、残念ながら開催のめどがたちません。

ですが、両園の子ども達は元気に登園し、日々新たなチャレンジを 各年齢相応に経験し 学びの日々を過ごしていることに変わりはありません。

わかくさの園章のように、赤い丸で示す子ども達を、緑で示す保護者の皆様と私達保育者の手で共に支え合いながら、できるだけ楽しい子育ての日々を共有できますよう願いつつ、教育と保育を続けてゆきたいと思っています。

P.S ある1年生が4月22日に絵を描いているのを見てびっくりしました。その絵のウクライナの国旗の下に書いてあった文章!

       〝一秒でも早くウクライナに平和をとどけたい″

  そうでした。昨年のぞうぐみの子ども達は、朝のニュースに心を痛め、地球儀で「ウクライナ」を探していたものでした。

 

 

PAGETOP