子どもとご両親のために。安心して働き、子育てについても一緒に考えましょう!

行事予定(北)

  • HOME »
  • 行事予定(北)

行事予定(わかくさ北こども園)

令和5年2月の行事予定

 2023.2.3(金) 誕生会・避難訓練
 2023.2.17(金) 宇小・北小体験入学
 2023.2.18(土) パパトモ(サッカー教室)
 2023.2.24(金) 健康診断

令和5年3月の行事予定

 2023.3.2(木) ひな祭り・卒園写真撮影
 2023.3.3(金) おわかれ遠足
 2023.3.4(土) パパトモ
 2023.3.10(金) お別れ会・誕生会
 2023.3.25(土) 卒園式

土曜保育(わかくさ北こども園)

令和5年2月の土曜保育

  4日・18日・25日

令和5年3月の土曜保育

  4日・11日・18日

★3月25日は卒園式の為、土曜保育はありません。
★3月30日から4月3日は新年度の準備と職員研修の為、お休みとなります。

お知らせ

登園許可書ダウンロードページが出来ました。
感染症と登園の目安の一覧、登園許可書がお家で印刷できるようになりました。
必要な時にご活用下さい。

園だより

 2月は節分の月。

本来ならば鬼さん登場の2月3日ですが、コロナウイルスやインフルエンザAで体調がもどっていない子どもたちの為に、今年はお菓子(豆の代わりです。)をくれる優しい鬼さんが来るらしい...ので安心して登園しましょう。

 さて、4・5歳児の保護者の皆様、ユープラザでの1年振りのおたのしみ会には、大勢のご参集ありがとうございます。オープニングの圧巻の合奏「アフリカン シンフォーニー」には、さぞかし感動なさったでしょう。

 子ども一人ひとりが楽器もメロディーもリズムも異なっている為、最初は保育者がマンツーマンで教えます。覚えた後は自主練習!長時間一緒に過ごした子どもたちは、子どもたち同士がお互いに教え合い、同じ目標に向かって、日々練習を重ねた成果が 見事な本番の出来となりました。

 オペレッタも、詩の暗誦も、園の4・5歳児の「表現の教育目標」をはるかに超えた出来だったことを みなさまと共に喜びたいと思います。

又、4歳児の鍵盤奏も楽しく終えて、きりんの各グループのダンスもあでやかで、子どもたちの命の一瞬の輝きに満ちているようにさえ見えました。

 堂々たるぞうぐみの詩の暗誦は、27年前、子どもたちを就学前まで育てることが出来るようになった時から続いています。ことばこそ考えのよりどころ、すべての学びの素。社会と人を繋ぐものと考えた私たちは、開園当初から0歳児からの言葉の育ちに力を注ぎ、今に至っています。

 当日、皆様にはきっと明快な子どもたちのことばを おたのしみ下さったことでしょう。

七五三のお参りに行きました。制服姿に成長を感じました。

PAGETOP